人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野スタイルに参加してきました\(^▽^)/ その2

さてさて、今回の展示の目玉であるARオブジェです。
ARとはなんぞや?と言うと、「Augmented Reality」の略で、日本語で言うと「拡張現実」です。
3DSなんかで知っている方もいると思うのですが、言葉で説明してもわかり辛いと思うので撮ってきた写真を見てみて下さい!

箱庭的なオブジェを用意したので、そこにiPadをかざすとヘポが現れるという仕掛けにしました。
安曇野スタイルに参加してきました\(^▽^)/ その2_d0308083_3573542.jpg


何もかざさずに見るとこんな感じの箱庭です。
安曇野スタイルに参加してきました\(^▽^)/ その2_d0308083_402267.jpg


ここにiPadをかざすと・・・あら、不思議!
なんと手を振っているヘポが現れます。
安曇野スタイルに参加してきました\(^▽^)/ その2_d0308083_411545.jpg

どういうこっちゃ??って思う人も多いかもしれませんが、実際に見てもらえたらもっとわかり易いかと思います^^;
このように、現実の空間の上に「ヘポが現れる」という情報をプラスさせるのがARという技術です。屋外で成功するかどうかが不安だったのですが、無事展示することができてほっとしました。
簡単な仕組みではありますが、驚いてもらえたり、ヘポを気に入ってもらえたりしたことが、何より嬉しかったです。
そんなこんなで、2日間はあっという間に過ぎ去って行きました。


「ねむのき@8人展」という名前の通り、僕の他にもいろんな作品が展示・販売されていました。
というか、僕が後から参加させてもらったので、おまけのような感じです^^;
こんな風に庭には陶器がずらりと並べてあります。
安曇野スタイルに参加してきました\(^▽^)/ その2_d0308083_4235595.jpg

他には、押し花で作った絵画、織物、木で作った照明、りんごの販売や家の中は喫茶になっていて、なかなか充実した空間になっていたのではないかと思います。


来年は完成した「ありんこヘポ」を展示したいと思っておりますので、興味持ってもらえた方はぜひ足を運んでもらえると嬉しく思います (◡‿◡。)

by koudai_nanahoshi | 2013-11-11 04:37 | デジタル絵本制作

<< 安曇野スタイル2014 安曇野スタイルに参加してきまし... >>