人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル絵本はじめました^^

デジタル絵本をiphoneアプリで作ってみよう!という気持ちが高まって、作り始めています。
その制作日記を書こうということでブログも始めました。

もともとメディアアートとかインタラクティブなメディアにはとても興味があったのですが、プログラミングってなんか敷居が高そうだなっていう意識があってずっと手を出せずにいたのだけど、遂にXcode始めてみることにしました。

ちなみにXcodeってのはiphoneやipadやMACなんかのアプリを作るソフトです。
もちろんMACでしか使えません。
ずっとWindowsユーザーなので、これも1つの壁でした^^;


絵本ということなので、デバイスはipadをメインに想定していて、タッチパネルだからさわるといろいろ動いて楽しい感じにしようと思っています♪

今どんなデジタル絵本が発売されてんのかなっていろいろ見てみたら、なかなか気合入れて作られている作品って少ない印象です。
これは穴場な市場なんじゃないかなとも思ったり。

そんな中でも飛び抜けて良いアプリがありました!
「Little Fox」
この感じを目標に作って行きたいと思っています。


一応ストーリーなんかもすでに考えていて、アリの子が主人公でワクワクするお話しにしようと思っています。

デジタル絵本はじめました^^_d0308083_1553954.jpg


ラフデザインはこんな感じ。
ハッチなんかのちょっと昔のアニメの雰囲気が感じられるようにしたいな〜

Xcodeのことについてもちょこちょこ書いて行きたいと思ってます。

by koudai_nanahoshi | 2013-03-17 02:04 | デジタル絵本制作

<< これまでの進行状況について >>