<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これまでの進行状況について2

デジタル絵本は基本的には、タッチすれば絵が動くということができれば、後はそれをどのように動かしていくかというだけなので、プログラミングは行けそうだ!という手応えを感じることができました。


なので早速実制作に入ることにします。
文章で書いたストーリーをラフコンテに起こしつつ、キャラクターのデザインを作成。
メインのキャラクターのデザインは初回にアップした通りです。
ラフコンテは今のところ全部で16ページとなりました。


そして1ページ作ってみようと思って、背景のレイアウトをとって、着色。
タンポポの蜜をなめるシーンです。

僕は3DCGの仕事をしているので、本編のアニメーションは3DCGで行います。
そのためにますはキャラクターのモデルを作成して、動かせるようにセットアップしなければなりません。
そしてできたのがこちらです。
d0308083_1655447.jpg

キャラクターのデザインは、モデルを作成しつつ、ブラッシュアップさせています。

気になるこの子の名前は「ヘポ」です。
現在4ヶ月の息子がしゃっくりする時に、「へポッ」っていうのでそこから付けました。
あれですね、親バカっていうやつですね(笑)

このページのヘポのアニメーションは完成して、あとキャラクターが4匹必要なので、現在それらを作成中といったところです。


プログラミングにはcocos2dを使ってみようかと、検討している最中です。


いろいろと詳しい説明は省いてしまいましたが、そちらはまたおいおいしていこうかと思っております。
[PR]

by koudai_nanahoshi | 2013-03-24 17:14 | デジタル絵本制作

これまでの進行状況について

ブログを始めたのは先週からですが、制作は1月末辺りからスタートしています。


まず初めに描きたい物語のテーマを決めました。
昆虫のDVDを見ていて、アリが大群で自分の数十倍も大きな生き物を狩るのを見て、面白いな~と思ったことが、アリを主人公にした大きな理由です。
それと、ちょっとした草むらのタンポポなんかも、アリ視点になってみると大木に見えるわけで、そういったスケール感の違いで面白く描きたい。
あと、ワクワクするお話しにしたかったので冒険ものにしようということを決めて、ざっとストーリーを書き起こしました。


それと同時にXcodeのテスト。
プログラミングは本当の初心者なので、好奇心と恐怖でいっぱいだったわけですが、
ドットインストール
こちらでどんな感じが雰囲気つかませてもらいました。
動画で説明しているのでとってもわかりやすいので、心強い!

それから、以前になんとなく買っていた
よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書
を読みつつ、たらない情報はwebで検索して集めてやっていたら、
d0308083_12453067.gif

こんな感じのものが出来ました♪
これはGIFアニメですが、iphoneのシミュレータでは1枚目の画像の四角い砂糖をタップすると、アリが砂糖を持ち上げる、というプログラムが完成しました!


Xcodeの開発環境がかなり整ってきているみたいで、思ったよりも簡単にここまでこれることが出来ました。
そして、すごく簡単なものですが、無事プログラムができたことに感動( ;∀;)


                                              つづく
[PR]

by koudai_nanahoshi | 2013-03-24 12:53 | デジタル絵本制作

デジタル絵本はじめました^^

デジタル絵本をiphoneアプリで作ってみよう!という気持ちが高まって、作り始めています。
その制作日記を書こうということでブログも始めました。

もともとメディアアートとかインタラクティブなメディアにはとても興味があったのですが、プログラミングってなんか敷居が高そうだなっていう意識があってずっと手を出せずにいたのだけど、遂にXcode始めてみることにしました。

ちなみにXcodeってのはiphoneやipadやMACなんかのアプリを作るソフトです。
もちろんMACでしか使えません。
ずっとWindowsユーザーなので、これも1つの壁でした^^;


絵本ということなので、デバイスはipadをメインに想定していて、タッチパネルだからさわるといろいろ動いて楽しい感じにしようと思っています♪

今どんなデジタル絵本が発売されてんのかなっていろいろ見てみたら、なかなか気合入れて作られている作品って少ない印象です。
これは穴場な市場なんじゃないかなとも思ったり。

そんな中でも飛び抜けて良いアプリがありました!
「Little Fox」
この感じを目標に作って行きたいと思っています。


一応ストーリーなんかもすでに考えていて、アリの子が主人公でワクワクするお話しにしようと思っています。

d0308083_1553954.jpg


ラフデザインはこんな感じ。
ハッチなんかのちょっと昔のアニメの雰囲気が感じられるようにしたいな〜

Xcodeのことについてもちょこちょこ書いて行きたいと思ってます。
[PR]

by koudai_nanahoshi | 2013-03-17 02:04 | デジタル絵本制作